頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

字がきれいに書けるようになった小5男子Bくんについて➀

字がきれいに書けるようになった小5男子Bくんについて➀

 

小5男子Bくんは、

小3のときから通塾していました。

 

中学受験はする予定がなく、

自宅でぜんぜん勉強しないので

塾に入れられてしまいました。

 

ご両親は仕事で忙しく、

家での勉強を全く見られない状況でした。

 

とにかく勉強を面倒臭がって、

特に国語に拒絶反応を示しました。

 

口うるさいおばさんタイプの女性講師2名が

交代で担当しました。

 

学習態度が非常に悪かったので、

椅子の座り方から問題の読み方まで、

とにかく細かく指導しました。

 

とくに

字の汚さは圧巻で、

徹底的に指摘しました。

 

字が汚いと

正解が合っていても

きれいに書くまで消しゴムで消すことを徹底しました。