頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

米粒

 

先日、

新入塾生希望の生徒さんとその親御さんの面談がありました

お母様は黒の素敵なカットソーにシンプルなネックレスをした

とてもセンスの良い方でした

 

しかし、面談中に気づいてしまいました

カットソーが黒なので目立つんです…

ネックレスのチャームの横にくっつく3粒のご飯粒…

話をしながらも、「昼ご飯かな」と

米粒のことが気になって仕方がありませんでした。

 

今になると生徒さんのお顔は覚えていますが、

お母様の顔の印象がどうしても米粒のイメージです

 

生徒さんが男の子だったので指摘してもらえなかったのかな…

女の子って母親のことをよくチェックしていますからね。