頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

過保護の子

最近入塾してきた中学1年生の M さん。

 

大人しい性格です。

 

体験授業を経て入塾したのですが、

入塾した際に保護者の方から

びっくりするリクエストがありました。

 

「休み時間に一人だとかわいそうなので、

どうにかしてください。」

 

私はびっくりしましたが、

塾長が

「どうせすぐみんなと仲良くなるから

初日だけ先生も一緒に休憩してあげてと。」

とのこと。

 

講師が休み時間を一緒に過ごしました。

 

すると、

すぐにみんなと打ち解けて、

2回目からは一緒にいなくてOKになったそうです。

 

心配しててもなかなか言えないようなことを

言えるような保護者の方のお子さんなんだから大丈夫ですよ

と言いたいです。