頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

音読が苦手な小5のTくん①

小3で入塾して2年近く経ってきたTくん

 

かなり勉強嫌いがなくなってきましたが、

相変わらず勉強に関して

自己肯定感が低め…

 

音読が特に大嫌い…

声を出して教科書を読ませると、

 

読み飛ばしや

読み間違い

が非常に多くて…

 

本を読むことが大嫌いなので、

スピードを速くしていることが原因です。

 

例えば、

「昨日の給食のメニューは、カレーライスでした。」

と書いてあった場合、

「昨日が給食にメニューの、カレーライスです。」

など普通に読みます。

 

日本語として意味が通じてないんですけどね…