頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

はじめまして! ブログはじめました。「作文の先生」と申します。

はじめまして。
「作文の先生」と申します。

 

18歳の一人息子をもつ、 現役学習塾講師の40代女性です。

 

この春(2020)、晴れて息子が大学生となり家をでることとなり(コロナの影響でまだ在宅オンライン授業ですが…)、子育てが一段落しました。


まわりの方からは、息子の人柄や学力・進学大学について賞賛され続けてきました。

しかし、反抗期あり、トラブルあり、バトルありの、失敗と反省だらけの笑いと涙に満ち溢れた子育て生活を送ってきました。


息子は、公立中高一貫校合格・主席での高校進学・難関国立大学合格を果たしました。
しかし、
第一志望の東京大学へは惜しくも手が届きませんでした。
それだからこそ、
「あのときこうしてればよかった・・・」
「あれが悪かったのだ・・・」
と自身の失敗を冷静に分析することができています。
その思いや考えを自分自身のためにまとめることはもちろん、どなたかのお役に立てるように発信していきたいと思います。

また、国家資格である「ファイナンシャルプランナー2級」の資格も持ち、仕事の一環として、30代の方へファイナンスの知識も教えております。
子育てに関し、経済的な面からもアドバイスや情報発信していきたいと思います。

まだまだ初心者で至らない部分がたくさんでてくると思いますが、末永くお付き合いをお願いいたします。