頭のいい子のつくりかた 作文先生'sダイヤリー

ファイナンシャルプランナーであり、学習塾現役講師キャリア15年のワーキングママが教育や経済について語るブログです。

「頭のよい」子を育てる方法 35 〇2020新指導要領  ~ 小学生英語 5年生 ~

「頭のよい」子を育てる方法 35


〇2020新指導要領 
~ 小学生英語 5年生 ~

f:id:sakubunsensei:20200615220928j:plain

旧校舎の落書きシリーズ だれ?

小学校では、
2020年に
【新学習指導要領】が
完全実施となりました。
今回の改訂で、
小学校教育において
大きく変更される点は、
以下の3点です。

1 英語の教科化
2 道徳の教科化
3 プログラミング教育の導入

 

56年生の変更点と注意点は、

たくさんあります。

 

まず、

各学年の学習について説明をしてから、

変更点と注意点について

述べていきたいと思います。

 

≪5年生≫

 

5年生の学習のめあては、

英語にも場面に応じた丁寧な言い方があることに気付くとともに,家族の呼称や,要求する丁寧な表現や値段を尋ねたり答えたりする表現が分かる。

とされています。

 

5年生の外国語では、

34年生の

「聞くこと」「話すこと」

に加えて、

「読むこと」「書くこと」

が加わります。

 

また、34年生で養った

外国語の感覚(何となく)を、

基礎力(しっかりと分かる)

にすることが求められます。

 

つまり、

知識として理解して

使えるようになる

ことが目標です。

 

5年生の授業イメージ案は、

すでに文部科学省で発表されていて、

 

5年生の授業イメージは

下記のようなものになります。

 

•アルファベットの文字・自己紹介

•祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて理解し、尋ねたり書き写したりする

•世界の同世代の子どもたちの学校生活に関する話を聞いて相違点や共通点を聞き取る

1日の生活についてまとまりのある話を聞いて順序立てて書いたり伝え合う

•旅行プランの説明を聞いて具体的な情報を聞き取る

•ある物の場所や位置関係についての説明を聞いて概要を把握、説明したり書き写したりする

•丁寧な表現を使って注文をしたり、値段を尋ねたりする

•自分のあこがれたり尊敬する人について紹介する

 

そして、

東京書籍の

NEW HORIZON Elementary

の教科書

の目次は

下記のようなものになります。

 

Unit 1

Hello, friends.

Unit 2

When is your birthday?

Unit 3

What do you want to study?

Unit 4

He can bake bread well.

Unit 5

Where is the post office?

Unit 6

What would you like?

Unit 7

Welcome to Japan.

Unit 8

Who is your hero?

 

かなり本格的な内容となってきます。